『こたつ』の音楽日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS きっかけの人にお会いする。

<<   作成日時 : 2007/09/24 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月1日(土)。

引越当日。午後に演奏会の予定を入れてあった。休日出勤ということも
あり、予め上司には伝えておいて抜けてもOKと了解を貰っておいた。

トラックで2往復、荷物の開梱は週明けでいい、とのことだったので上司
はサーバーなどの設定をするも途中で上がらせてもらった。それでも、
予定よりずれ込んでしまったのですが。


新日本フィルがいっぱい
すみだトリフォニーホール・大ホール
新日本フィルハーモニー交響楽団

フルート協奏曲 ト長調(ペルゴレージ)
フルート独奏:白尾 彰

古風な様式による変奏曲(スティーヴンス)
テューバ独奏:佐藤 和彦

カルメン幻想曲(サラサーテ)
ヴァイオリン独奏:西江 辰郎

交響曲第7番 イ長調(ベートーヴェン)


会場に到着したのが既に開演から20分程経っていた頃。前半は聴け
ないかも…と思ったが、「お急ぎ下さい」という係員さんの案内でなんと
か前半最後の曲前に座席に滑り込んだ。トリフォニーでは初めての2F
席でした。2F席ってあまり数がないんですね。

さて、カルメン幻想曲はどこかで聴いた事があるような、ないような…?
「カルメン」から抜粋になっているからか。なんか沸き立つような感覚が
あって良かったです。

休憩後、ベト7。新日本フィルの演奏会では舞台上の団員配置図?が
パンフレットに挟まれていて、それを見たら古部さんが第1オーボエに
いらっしゃるじゃないですか。わーい。

ちょうど1年前、昨年のこの演奏会で古部さんのオーボエ協奏曲(アル
ビノーニ)を聴いて、ワタクシは前からやりたいと思っていたオーボエを
実際にやろう、と動き出したのでした。

そしてノコノコ出掛けて行った『国際オーボエコンクール・軽井沢』にも
審査委員としていらして、本選前夜にあった審査委員によるコンサート
でワタクシが十数年ぶりに再会したトリオソナタ第2番(ゼレンカ)でも
M.ブルグさんと共に第2オーボエを吹いてらした。

春には『東京のオペラの森』の関連でオーボエのレクチャーコンサート
があったので、そこにも出掛けていた。ワタクシにとってオーボエでは
なにかと縁のある奏者さんなのです。

なので、曲中8割くらいは古部さんを見てました(ストーカー?(^_^;)。
曲も何度か聴いているベト7でかなり楽しめました。自分も吹くことが
あるかも…?あるといいなぁ。…いや、いつか吹くぞ。

アンコール
三つの行進曲 K.408より 第1番 ハ長調(モーツァルト)

アンコールは知らない曲ながらも「モーツァルトっぽいなぁ」と思ってい
て、終演後それを確認するために、掲示されているのを携帯で撮りに
行ったら仲間とはぐれた。電話をしたら楽屋口にいる、というので合流。

誰を待ってるのかなぁ、と思ったら、一緒に行ったお仲間が顔見知りの
古部さんを呼び止めてくれた(!)。挨拶して、昨年の演奏会を聴いた
後にオーボエを始めたとか、軽井沢行きました、上野も行きました、
淳先生に習ってます、とか、少し(少しか?)話させて頂きました。
さらにはサインを貰って、握手をして貰って(←ミーハーなファン?)。

画像


「CD(古部さんの『アマービレ』)持ってくれば良かった」と思いました。
呼び止めてくれたお仲間さん曰く「出演予定とか分からないのよ〜」。

それはまたの機会に取っておこう…。

と言う訳で、事務所の引越でクタクタではありましたが、とても良い日
でございました。


9月2日(日)。

オーボエレッスン(27回目)。え〜っとレッスン内容は忘れてしまった。
とりあえず、前日古部さんから預かった淳先生宛の伝言をお伝えした。
先生も古部さんのことはかなり評価されていて、「日本のオーボエ界
を背負って立つ1人」と仰ってました。古部さんを含めて4人、先生が
挙げられた奏者さんを今後チェックしようと思ってます〜。φ(.. )メモメモ


9月3日(月)。

『壮大な森』の「スターバト・マーテル」のマエストロ練習、第1回。

…が、事務所の引越関係で仕事が終わらず欠席…。(_ _ ;ウゥ
マエストロ練、初めて休みました。ショック。

今回の移転で、ウチの部門だけの単体の拠点になることで新たに必
要になった、総務・金銭系の役割をワタクシが兼任することになった。
今までは営業所に間借りしていたので、一緒に処理して貰っていた
ので必要なかった。

元々うちの部署はまだ人が少ないので。正社員が4人。1人異動で
いなくなってしまう。1人は上司、部門長がやるわけにもいかない。
もう1人は中途入社なので社歴が1年くらいなので、総務系を任せる
までは難しい。そうすると…。σ(^_^;

小さい拠点なので、フルスペックではないにしても、今までほとんど
やったことのない業務が増えて「アップアップ」。慣れればどうってこ
となくなるのでしょうが、しばらく軌道に乗るまでは大変かも。

というわけで、この日も21時過ぎまでなんやかんやとやってました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きっかけの人にお会いする。 『こたつ』の音楽日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる